過保護な中学英文法

中学1年から3年までの英文法を詳しく過保護と思われるくらい丁寧に説明します。

中学1年 英文法⑧-2名詞の複数形 数を表す語+名詞の複数形

名詞の複数形 数を表す語+名詞の複数形 今回は名詞の複数形 数を表す語+名詞の複数形について説明をするよ。 名詞の前には数を表す語がしばしばつくよ。そして、その語が2つ以上、2人以上を表す場合には名詞が複数形(名詞にsなどがつく)になるよ。 「…

中学1年 英文法⑧-1名詞の複数形 作り方

名詞の複数形 作り方 今回は名詞の複数形の作り方について説明をするよ。 英語の数えられる名詞は複数で形が変わるよ。 単数の時はそのままで複数の時に変化するよ。 例えば一冊の本ならone bookだけど2冊の場合はtwo booksとbookにsがくっつくよ。 だから…

中学1年 英文法⑦-3一般動詞 過去形 疑問文

一般動詞 過去形 疑問文 今回は一般動詞の過去形(疑問文)について説明をするよ。 一般動詞過去形の疑問文は一般動詞の現在形の疑問文ほどややこしくないよ。 一般動詞現在形の疑問文は、主語が三人称の時は文頭にdoesをくっつけて一般動詞は原形にして、主…

中学1年 英文法⑦-2一般動詞 過去形 否定文

一般動詞 過去形 否定文 今回は一般動詞の過去形(否定文)について説明をするよ。 前回のおさらいになるけど一般動詞 過去形は過去に行った動作を表現する文で日本語に訳すと「~した。」「~しました。」という意味になるって説明したね。 そして、例えば…

中学1年 英文法⑦-1一般動詞 過去形 肯定文

一般動詞 過去形 肯定文 今回は一般動詞の過去形(肯定文)について説明をするのだけど一般動詞の過去形を理解するしやすくするために現在形と現在進行形のおさらいをしよう。 現在進行形の説明の時にも触れたけど現在形は習慣や既成の事実を表現する文だと…

中学1年 英文法⑥-3助動詞canの疑問文

助動詞 can 疑問文 今回は助動詞canの疑問文について説明をするよ。 前回と前々回のおさらいだけど 助動詞とは動詞を助ける品詞のことだったね。 canの意味は「~することができる。」だったね。 肯定文の場合は(主語+can+動詞の原形・・・.)の型で「主…

中学1年 英文法⑥-2助動詞canの否定文

助動詞 can 否定文 今回は助動詞canの否定文について説明をするよ。 前回のおさらいだけど 助動詞とは動詞を助ける品詞のことだったね。 canの意味は「~することができる。」だったね。 (主語+can+動詞の原形・・・.)の型で「主語は~することができる…

中学1年 英文法⑥-1 助動詞can 肯定文

助動詞 can 肯定文 今回は助動詞 can(肯定文)の説明をするよ。 助動詞とは動詞を助ける品詞のことだよ。 canの意味は「~することができる。」だよ。 (主語+can+動詞の原形・・・.)の型で「主語は~することができる。」という意味になるよ。 canは主…

中学1年 英文法⑤-3 現在進行形 疑問文

現在進行形の疑問文 今回は現在進行形の疑問文について学んでいくよ。 現在進行形の肯定文を現在進行形の疑問文にするには主語とbe動詞を入れ替え文の最後にクエスチョンマーク(?)をつけるよ。 もう少し詳しく言うと現在進行形の肯定文(主語+be動詞+動詞…

中学1年 英文法⑤-2 現在進行形 否定文

現在進行形の否定文 今回は現在進行形の否定文について学んでいくよ。 現在進行形の肯定文は(be動詞+動詞のing形)で「~しているところです。」「~しています。」という意味だったけど 現在進行形の否定文は(be動詞+not +動詞のing形)で「~している…

中学1年 英文法⑤-1 現在進行形 肯定文

今回は現在進行形の肯定文について説明するよ。 現在進行形は今現在動作を行っている途中であることを表現する文だよ。 日本語に訳すと「~しています。」「~しているところです。」という意味になるよ。 現在進行形の英文の基本的な並べ方は 主語 +be+動…

中学1年 英文法④-1命令文

今日は命令文について説明するよ。 命令文とは文字通り命令するときに用いられる文で 日本語の「~しなさい、~せよ」「~するな」(命令)にあたる文だよ。 命令文はそれだけじゃなくて 「~してください」(依頼)や「~しましょう」(勧誘)も命令文に含…

中学1年 英文法③-12 疑問詞 (how +形容詞・副詞+do(does)+主語・・・?)の文

今回は疑問詞howの (how+形容詞・副詞 +(名詞)+do(does)+主語・・・?)の文 について説明するよ。 疑問詞howには 「どのくらい」「どう」「どうやって」等の意味があるよ。 そして how +形容詞・副詞で how many いくら ←数を尋ねるとき。 ※(直後…

中学1年 英文法③-11 疑問詞 how(how +do(does)+主語・・・?)の文

今回は疑問詞howの (how +do(does)+主語・・・?)の文 について説明するよ。 疑問詞howには 「どのくらい」「どう」「どうやって」等の意味があるよ。 他の疑問詞のある疑問文同様 疑問詞の後ろに一般動詞の疑問文を置くよ。 (how +do(does)+主語・・…

中学1年 英文法③-10 疑問詞 how 連語の疑問詞(how+形容詞・副詞)と(how +形容詞・副詞+be動詞+主語・・・?)の文

今回は連語の疑問詞、how +形容詞・副詞と (how +形容詞・副詞+be動詞+主語・・・?) の文について説明するよ。 疑問詞howには 「どのくらい」「どう」「どうやって」等の意味があるよ。 そして how +形容詞・副詞で how old 何歳 how long どのくら…

中学1年 英文法③-9 疑問詞 how(how +be動詞+主語)

今回は疑問詞how(how +be動詞+主語)について説明するよ。 疑問詞howには 「どのくらい」「どう」「どうやって」等の意味があるよ。 文法的には他の疑問詞の疑問文とほぼ一緒で 疑問詞how(+形容詞・副詞)の後に普通の疑問文(be動詞や一般動詞の疑問文…

中学1年 英文法③-8 疑問詞 which

今回は疑問詞whichについて説明するよ。 疑問詞whichには 「どちらの」「どの」「どちら」「どっち」等の意味があるよ。 which単独だと 「どちら」「どっち」 という意味になり which+名詞のように連語の疑問詞の形だと 「どちらの~」「どの~」 という意…

中学1年 英文法③-7 疑問詞 whose

今回は疑問詞 whoseについて説明するね。 疑問詞whoseは「誰の」「誰のもの」という意味があるよ。 whose+名詞のようにwhoseの後ろに名詞が来る連語の場合は 「誰の~」という意味になり whoseが単独で使われる場合は 「誰のもの」という意味になるよ それ…

中学1年 英文法③-6 疑問詞 why

今回は疑問詞whyについて説明するね。 疑問詞why「なせ」という意味だよ。 文法的には他の疑問詞の疑問文と一緒で 疑問詞whyの後に普通の疑問文(be動詞や一般動詞の疑問文)を置くよ。 ①疑問詞+be動詞の疑問文 ②疑問詞+一般動詞の疑問文 もう少し詳しく言…

中学1年 英文法③-5 疑問詞 where

今回は疑問詞のwhereについて説明していくね。 疑問詞のwhereは「どこに、どこで」という意味があるよ。 文法的には他の疑問詞の疑問文と一緒で 疑問詞whereの後に普通の疑問文(be動詞や一般動詞の疑問文)を置くよ。 ①疑問詞+be動詞の疑問文 ②疑問詞+一…

中学1年 英文法③-4 疑問詞 when

今回は疑問詞のwhenについて説明していくね。 他の疑問詞の疑問文と一緒で 疑問詞whenの後に普通の疑問文(be動詞や一般動詞の疑問文)を置くよ。 ①疑問詞+be動詞の疑問文 ②疑問詞+一般動詞の疑問文 もう少し詳しく言うと ①は【when(疑問詞)+be動詞+主…

中学1年 英文法③-3 疑問詞 who

今回は疑問詞のwhoについて説明していくね。 他の疑問詞の疑問文と一緒で通常は whoの後に普通の疑問文(be動詞や一般動詞の疑問文)を置くよ。 ①疑問詞+be動詞の疑問文 ②疑問詞+一般動詞の疑問文 もう少し詳しく言うと ①は【who(疑問詞)+be動詞+主語…

中学1年 英文法③-2 疑問詞 what

今回は疑問詞whatの疑問文について説明していくよ。 前回の説明と少し被るところがあるけど疑問詞のところは三人称単数現在と同じくらい大切なところだから更に詳しく説明していくね。 疑問詞を使った疑問文の基本は疑問詞の後に普通の疑問文(be動詞や一般…

中学1年 英文法③-1 疑問詞 疑問詞の種類 疑問詞を使った疑問文の作り方などの基本

今回からタイトルにもあるように疑問詞について学んでいくよ。 疑問詞には以下の種類があるよ。 疑問詞の種類 単独で使用される疑問詞 what(ワットゥ)なに when(ウェン) いつ who(フー)だれ whose(フーズ)だれの which(ウィッチ)どちら、どっち wh…

中学1年 英文法②-5 一般動詞 疑問文

今回はタイトルにも書いてあるように一般動詞の疑問文について説明するよ。 一般動詞の肯定文(普通の文)を疑問文にするには、下の例文1~5のように主語の前にdoか does をくっつけて、文の最後にピリオドじゃなくクエスチョンマーク(?)をつけるよ。 d…

中学1年 英文法②-4 一般動詞 否定文

今回はタイトルにもあるように一般動詞の否定文について説明するね。 一般動詞の肯定文を否定文にするときは下の例文のように 一般動詞の前にdo not(don’t)かdoes not(doesn’t)を入れるよ。 ※ don’t(ドント)はdo notの短縮形。 doesn’t(ダズント)はdoes …

中学1年 英文法②-3  一般動詞 三人称単数現在<2>

前回の(中学1年 英文法②-2 一般動詞 三人称単数現在<1>)では、一般動詞の変化(s,esなどのつけ方)について学んだね。 今回の(中学1年 英文法②-3 一般動詞 三人称単数現在<2>)では、どういった主語の時に一般動詞が変化して、どういった主語の時…

中学1年 英文法②-2  一般動詞 三人称単数現在<1> 

今回と次回にわたって説明する(中学1年 英文法②-2 一般動詞 三人称単数現在<1>、<2>)は、とても大事なところだよ。 中学1年で習う英文法の最も大事なところの一つだよ。 だから2回に分けて説明するね。 それじゃ説明を始めるね。 一般動詞は主語…

中学1年 英文法②-1 一般動詞

このブログのbe動詞の説明の一番最初に、英語の動詞にはbe動詞と一般動詞があるって説明したね。 be動詞の方は、前回で詳しい説明はすべて終了したので、今回からしばらくの間は一般動詞の説明をするよ。 ただ、be動詞の話を少し交えながらの方が一般動詞の…

中学1年 英文法①-3 be動詞の疑問文

今回はbe動詞(am,are,is)の疑問文について説明するよ。 前回、前々回とbe動詞について説明してきたけど、be動詞の肯定文(普通の文)の基本は、主語+be動詞だったね。 次に肯定文を(普通の文)を否定文(~ない)にするには、肯定文のbe動詞のすぐ後にno…