過保護な中学英文法

中学1年から3年までの英文法を詳しく過保護と思われるくらい丁寧に説明します。

中学1年 英文法②-3  一般動詞 三人称単数現在<2>

 

前回の(中学1年 英文法②-2  一般動詞 三人称単数現在<1>)では、一般動詞の変化(s,esなどのつけ方)について学んだね。

 

今回の(中学1年 英文法②-3  一般動詞 三人称単数現在<2>)では、どういった主語の時に一般動詞が変化して、どういった主語の時に一般動詞が変化しないかを学んでいくよ。

 

一般動詞が変化しないのは主語がI,you,複数(二つ以上の人や二つ以上のもの)ときだよ。

 

そして、I,you,複数(二つ以上の人や二つ以上のもの)以外のときに一般動詞は変化するよ。

 

それじゃあ具体的に例文で説明していくね。

 

一般動詞が変化しない主語の例文

 

 

① I play tennis.

 (私はテニスをします。)

 

  Iが主語なので一般動詞は変化しないよ。

 

② You watch TV everyday.

 (あなたは毎日テレビを見ます。)

 

 Youが主語なので一般動詞は変化しないよ。

 

③ We study English after dinner.

 (我々は夕食後に勉強します。)

 

  主語のweは「私たち」という意味で複数

 (2人以上の人や2つ以上のもの)

  だから一般動詞は変化しないよ。

 

  因みにweはIの複数形だよ。

 

  ※ after dinner=夕食後

 

 ④ They  go to Tokyo every year.

   (彼らは毎年東京に行きます。)

 

  主語のtheyは「かれら、それら」という意味で

  複数(2人以上の人や2つ以上のもの)だから

  一般動詞は変化しないよ。

 

   因みにtheyはhe,she,itの複数形だよ

 

  ⑤ Miwa and  Koji walk in Yoyogi park every week.

   (美和と広治は毎週代々木公園の

     中をを散歩します。)

 

  主語のMiwa and  Kojiは

  複数(2人以上の人や2つ以上のもの)だから

  一般動詞は変化しないよ。

 

 

  ⑥ That motorcycle and that car pass

    in front of my house every morning.

   (あのバイクとあの自動車は

    毎朝私の家の前を通ります。)

 

  主語のthat motorcycle and that car は

  複数(2人以上の人や2つ以上のもの)だから

  一般動詞は変化しないよ。

 

  ※ motorcycleバイク  car =車 

    pass=通過する、通る

      in front of ~ =~の前に house=家

 

  ⑦ You often help each other.

   (あなたたちはしばしばお互いを助けます。)

 

   主語がyouだから一般動詞は変化しないよ。

 

   それと、この例文のyouの訳は「あなたたち」

   ってなってるよね。

 

   実はyouは単数(1人の人)と複数(2人以上

   の人)の意味があって単数の場合は「あなた」

   で複数の場合は「あなたたち」という意味に

   なるよ。

 

   単数か複数、

   つまり「あなた」か「あなたたち」かは

   文の内容によって判断するよ。

 

   この例文の場合は、each other(お互いに、

   お互いを)が使われているから

   このyouは「あなたたち」って判断できるよ。

 

    ※ often=しばしば

      (oftenは副詞で一般動詞の前に来る) 

      each other=お互いに

 

      まだ説明は途中だけどここまで読んで理解

      できたかな?

      

       ちょっといつもより説明が多いからまだ

      理解してない人もいると思うかもしれない

      けどけどわからない人は何度でも読み返し

      て理解してね。

 

      本当に三人称単数現在のところはものすご

      く大切だからね。

 

 

              

 

 

それで、前回、今回のタイトルに三人称単数現在って書かれてて、何のことだろうと思ってた人もいたと思うけど、

三人称単数っていうのは、下の表1、主語の人称と単数、複数のまとめの赤文字のところのようにhe,she,itや他の単数(1人の人や1つのもの)のことだよ。

 

だから、一人称の単数であるI、二人称の単数であるyou、二人称の複数であるwe、二人称の複数であるyou、三人称の複数であるthey、その他の三人称で複数(例文に出てきたMiwa and  Koji、that motorcycle and that car)は、一般動詞が変化しないよ。

           

表1より下の一般動詞が変化する主語の例文に書いてあるhe,she,itは、一人やひとつのもの、つまり単数で、一人称のIでもない、二人称のyouでもない三人称だから一般動詞が変化するよ。

 

下に書いてあるTaro、Hanako、Haruki、That bicycleも一人称のIでもない、二人称のyouでもない三人称の単数(1人の人や1つのもの)だから一般動詞が変化するよ。

 

それと、三人称単数現在の現在とは現在形のことだよ(現在形は今のところは理解しなくていいよ。2年生で過去形について習うからその時に意味を理解すればいいよ。)。

 

そして、その三人称単数現在の時に一般動詞が変化するっていう意味だよ。

 

だから、その他の言い方として、三人称単数現在のSって呼ばれることがあるよ。

 

さらに略して三単現とか三単現のSとか言われることがあるよ。

 

 

表1、主語の人称と単数、複数のまとめ

 

    単数                 

一人称 I

 

二人称 you

 

三人称 he,she,it

             その他の単数(1人の人や1つのもの)

           

              複数

 

一人称 we

 

二人称 you

 

三人称 they

              その他の複数(2人以上の人や2つ以上のもの)

 

 

 

それでは一般動詞が変化する主語の例文 を説明するね。

 

一般動詞が変化する主語の例文

 

① He plays baseball.

  (彼は野球をします。)

   

   heはIでもyouでも複数でもない

   3人称の単数だから一般動詞が

   変化するよ。

 

② Taro watches TV everyday.

   (太郎はテレビを毎日見ます。)

   

   TaroはIでもyouでも複数でもない

   3人称の単数だから一般動詞が

   変化するよ。

 

③ She studies German everyday.

   (彼女は毎日ドイツ語を勉強します。)

   

   SheはIでもyouでも複数でもない

   3人称の単数だから一般動詞が

   変化するよ。

 

  ※ German=ドイツ語、ドイツ人

 

④ Hanako goes to Tokyo everyday.

           (花子は毎年東京に行きます。)

 

   

   HanakoはIでもyouでも複数でもない

   3人称の単数だから一般動詞が

   変化するよ。

   

 

⑤ Haruki walks in Hibiya park everyday.

  (春樹は毎日日比谷公園の中をを散歩します。)

   

   HanakoはIでもyouでも複数でもない

   3人称の単数だから一般動詞が

   変化するよ。

           

 

⑥ That car passes in front of

  my house every morning.

  (あの車は毎朝私の家の前を通ります。)

 

        that carはIでもyouでも複数でもない

   3人称の単数だから一般動詞が

   変化するよ。

              

             ※   car =車 pass=通過する、通る

            in front of ~ =~の前に 

                          house=家

 

 

 

これで(中学1年 英文法②-3  一般動詞 三人称単数現在<2>)の説明を終えるけど知識を整理するための整理問題1,2を解いてね。

 

整理問題1

 

現在形では主語が一人称で単数の(①)、二人称で単数の(②)、人称にかかわらず主語が(③)形や(③)の場合は一般動詞は変化しない。

 

現在形では一般動詞が変化するのは主語が(④)称で(⑤)形や(⑤)の時である。

 

整理問題2

 

次の英文(1)~(4)のカッコ内の一般動詞を適切な形にせよ。

 

(1) Shinobu (live) in Yokkaichi.

 (忍は四日市に住んでいる.)

 

(2) Kanae (walk) in Thurumai park every day.

 (香苗は毎日鶴舞公園を散歩します。)

 

(3) That dog  often (run) in  Maruyama park.

  (あの犬はしばしば丸山公園の中を走っています。)

 

(4) Shoko and Reiko( play) tennis.

   (祥子と玲子はテニスをします。)

   

 

 

 

整理問題1の答え。

 

①   I

 

②  you

 

③  複数

 

④  三

 

⑤  単数

 

整理問題2の答え。

 

(1)  lives

 

(2)  walks

 

(3)  runs

 

(4)  play

 

(1) ~(3)はすべてIでもyouでも複数でもない三人称で単数(1人の人や1つもの)なのですべて一般動詞が変化するよ。

 

(4)の主語は3人称で複数(2人以上の人や2つ以上のもの)だから一般動詞は変化しないよ。