
過保護な中学英文法

中学1年から3年までの英文法を詳しく過保護と思われるくらい丁寧に説明します。

中学1年 英文法②-5 一般動詞 疑問文

今回はタイトルにも書いてあるように一般動詞の疑問文について説明するよ。

一般動詞の肯定文(普通の文)を疑問文にするには、下の例文1~5のように主語の前にdoか does をくっつけて、文の最後にピリオドじゃなくクエスチョンマーク)をつけるよ。

 doかdoesのどちらを主語の前にくっつけるかは、主語によって変わってくるよ。

 主語がI,you,複数の場合は、例文1のように主語の前にdoをくっつけるよ。

 主語が三人称単数の場合は、例文2~5のように主語の前にdoesをくっつけ、一般動詞にくっついてるs,es,iesを取ったり、hasをhaveにしたりして、一般動詞を元の状態(原形)にするよ。

 それじゃあ1つずつ見ていくよ。

  例文1

 (肯定文)

You study English everyday.

(あなたは毎日英語を勉強します。)
       ↓
(疑問文)

Do you study English everyday ?

(あなたは毎日英語を勉強しますか?)

 ※現在形の文で主語がI,you,複数の時は主語の前にdoをくっつけるだけだよ。

例文2

(肯定文)

Miho  plays  tennis.

(美穂はテニスをします。)

     ↓

(疑問文)

Does  Miho  play   tennis?

(美穂はテニスをしますか?)

※この文は現在形で主語がI,you,複数以外、つまりMihoは三人称単数なので主語の前にdoesをつけて、playsのsを取って一般動詞の元の形(原形)にするよ。

 例文3

 (肯定文)

Miwa goes to Tokyo every year.

(三和は毎年東京に行きます。)

      ↓

(疑問文)

Does Miwa go to Tokyo every year?

(三和は毎年東京に行きますか?)

※この文は現在形で主語がI,you,複数以外、つまりMiwaは三人称単数なので主語の前にdoesをつけて、goesのesを取って一般動詞の元の形(原形)にするよ。

例文4

(肯定文)

He studies German everyday.(彼は毎日ドイツ語を勉強します。)

         ↓

(疑問文)

Does he study German  everyday?

(彼は毎日ドイツ語を勉強しますか?)

※この文は現在形で主語がI,you,複数以外、つまりheは三人称単数なので主語の前にdoesをつけて、 studiesのiをyに代えてesを取って一般動詞の元の形(原形)にするよ。

 例文5

(肯定文)

Takuya has a dog.

(卓哉は犬を飼っています。)

    ↓

(疑問文)

Does Takuya have a dog? 

(卓哉は犬を飼っていますか?)

 ※この文は現在形で主語がI,you,複数以外、つまりTakuyaは三人称単数なので主語の前にdoesをつけて、hasの原形であるhaveにするよ。

一般動詞の肯定文を疑問文にする説明はこれで終わるね。

次は疑問文の答え方について説明するね。

Do you study German everyday ?

(あなたは毎日英語を勉強しますか?)

 と聞かれて

 あなたが毎日ドイツ語を勉強してるのなら

 Yes, I do.(はいします。)

 と答えます。

 あなたが毎日ドイツ語を勉強してないのなら

No,I don’t.(いいえしません。)

 と答えます。

 ※doで聞かれた場合は、必ずdoで答えてね。答えがNoの場合はdon’tかdoの後ろにnotを入れて答えてね。

※be動詞の疑問文の時にも説明したけど、you「あなた」でたずねられてるから、答える側は、I「わたし」で答えないと意味が通じなくなるから注意してね。

 Does Yuka play basketball?

(有香はバスケットボールをしますか?)

と聞かれて

 有香がバスケットボールをしている場合は

 Yes,she does.(はいします。)

と答えます。

 有香がバスケットをしていない場合は

No,she,doesn’t.(いいえしません。)

と答えます。

※Doesで聞かれた場合は、必ずdoesで答えてね。答えがNoの場合はdoesn’tかdoesの後ろにnotを入れて答えてね。

※主語がYuka(女性)の場合は、そのままの名前で答えるのではなく、she(彼女)で答えるのが英語のルールだよ。主語が男性の名前の場合はhe(彼)で答えてね。

これで(中学1年 英文法②-5 一般動詞 疑問文)の説明は終わるけれど、知識の整理のために整理問題1,2,3を解いてみよう。

 整理問題1

①~③に適切な語を入れよ。

 一般動詞の肯定文(普通の文)を疑問文にするには、主語がI,you,複数の場合、主語の前に(①)を入れて、文末にはピリオドの変わりに(②)を記入する。

 一般動詞の肯定文(普通の文)を疑問文にするには、主語が三人称単数の場合、主語の前に(③)を入れ、一般動詞のsやesなどを取り、一般動詞を元の形(原形)に戻す。文末にはピリオドの変わりに(②)を記入する。

 整理問題2

(1)~(3)の英文を疑問文にせよ。

(1) You cook everyday.

   (あなたは毎日料理をします。)

(2) He has a cat.

      (彼は猫を飼っています。) 

(3) Michie studies science everyday.

     (通枝は毎日理科を勉強します。)

整理問題3

①~⑨に適切な語を入れよ。

(1) (①) Reiko have a dog?

       (玲子は犬を飼っていますか。)   

           No,(②) (③).

   (いいえ飼ってません。)

 (2)  (④) you have a pen?

   (あなたはペンを持っていますか?)

   Yes,(⑤) (⑥).

    (はいもってます。)

  (3)  (⑦) Takahiro walk in Maruyama park everyday?

    (貴裕は円山公園を毎日散歩しますか。)

   Yes,(⑧) (⑨).

                 (はいします。)

整理問題1の答え。

① do

②    クエスチョンマーク(?)

③ does

整理問題2の答え。

(1) Do you cook everyday?

   (あなたは毎日料理をしますか。)

 (2)  Does he have a cat?

      (彼は猫を飼っていますか。) 

  (3)  Does Michie study science everyday?

     (通枝は毎日理科を勉強しますか。)

※(2),(3)の主語は三人称単数だから文の最初にくっつけるのは Doesだよ。

 一般動詞を元の形(原形)に戻すのも忘れないでね。

 整理問題3の答え。

 (1) ① Does ② she ③ doesn’t

※三人称単数が主語の一般動詞の疑問文は主語の前にdoesを入れるよ。

 玲子は女性なのでsheで答えるよ。

 doesで聞かれてるし、三人称単数のsheに続くのはdoesだよ。

 いいえで答える場合はdoesn’tやdo not にするのを忘れないでね。

 この場合はカッコ数から考えてdo notではなくdoesn’tが正解だよ。

(2)  ④ Do ⑤ I ⑥ do

 ※主語がyouで聞かれた場合はIで答えてね。意味が通じなくなるよ。

   doで聞かれてるし、3人称単数じゃないIに続くのはdoだよ。

 (3)  ⑦ Does ⑧ he ⑨ does 

※三人称単数が主語の一般動詞の疑問文は主語の前にdoesを入れるよ。

 貴裕は男性なのでheで答えるよ。

 doesで聞かれてるし、三人称単数のheに続くのはdoesだよ。