過保護な中学英文法

中学1年から3年までの英文法を詳しく過保護と思われるくらい丁寧に説明します。

中学1年 英文法③-3 疑問詞 who

今回は疑問詞のwhoについて説明していくね。

他の疑問詞の疑問文と一緒で通常は

whoの後に普通の疑問文(be動詞や一般動詞の疑問文)を置くよ。

疑問詞+be動詞の疑問文

疑問詞+一般動詞の疑問文

もう少し詳しく言うと

①は【who(疑問詞)+be動詞+主語・・・?】形になり

下の例文1のように

例文1

Who are you?

(あなた誰ですか。)

疑問詞whoの後は

be動詞の疑問文のように

are youと主語youとbe動詞を逆にした形

になるよ。

②は【who(疑問詞)+do(does)+主語+一般動詞(原形)・・・?】の形になり

下の例文2のように

例文2

Who do you like ?

(あなたは誰が好きですか。)

疑問詞whoの後は

一般動詞の疑問文のように

do you likeと主語youの前にdoを置く形

(主語が三人称単数の場合はdoes)

になるよ。

そして、疑問詞を使った疑問文は

be動詞の疑問文や一般動詞の疑問文のように

yesやnoで答えられないから

例文1のように

Who are you?

(あなた誰ですか。)

と聞かれて

例えば、あなたが美咲なら

I am Misaki.

(私は美咲です。)

と答え

例文2のように

Who do you like ?

(あなたは誰が好きですか。)

と聞かれて

例えば、あなたは由美のことが好きなら

I like Yumi.

(私は由美が好きです。)

と答えるよ。

ここから少し難しくなるんだけど

例文2の

あなたは誰が好きですか

のように

「あなたは誰を好んでいるのか。」

という問いなら

Who do you like ?

でいいのだけれど

誰が由美を好むのか。」

もうすこし日本語らしくして

「由美が好きなのは誰ですか。」

という

主語を問う英文にしたいなら

通常の

✖【who(疑問詞)+do(does)+主語+一般動詞(原形)・・・?】の形は

取らずに

〇【who(疑問詞)+動詞・・・?】の形を

取るよ。

そして、

下の例文3のように

例文3

Who likes Yumi?

(誰が由美を好むのか。→由美が好きなのはだれですか。)

なるよ。

主語後の部分を聞きたいときだけは

通常の疑問詞の疑問文と異なり

〇【who(疑問詞)+動詞・・・?】の形を

取るよ。

答え方は

Who likes Yumi?

(誰が由美を好むのか。→由美が好きなのはだれですか。)

と聞かれて

例えば自分が由美のことが好きなら

正確には

I like Yumi.

だけど

例文3の質問では

Yumiはもうわかっていて

誰がYumiが好きなのかを

聞いているのだから

Yumiを省略して

I do.(私です。)

※三人称単数の場合はdoes

と答えるよ。

そして、このI do.のdoなんだけど

主語の部分が答えの場合は

一般動詞の代わりとして

doやdoesが用いられるよ。

例文2で説明したように

例文2の

Who do you like ?

(あなたは誰が好きですか。)

例えばあなたが由美のことがすきなら

I like Yumi.

(私は由美が好きです。)

と答えると説明したけれど

例文3の答えを省略しなければ

同じ答えになるね。

これは

あなたは「誰が好きなのか」→「誰を好むのか」を聞かれているので

この時点ではYumiという名前は質問にもでてないし

相手にはわからない(相手が聞きたいところがそこなので)ので

答えは省略せずに

I like Yumi.

(私は由美を好む。→私は由美が好きです。)

と答えるよ。

ちょっと難しいけど分かったかな。

それともう一つちょっと難しい話をすると

例文1の

Who are you?

(あなたは誰ですか。)

「あなたは誰か」

と聞かれてるのだから

例文1の答えの

I am Miaki.(私は美咲です。)

ように

誰の部分、つまりMiakiの部分は省略できないけど

下の例文4の

例文4

Who is your boy friend?

誰があなたのボーイフレンドですか。→あなたのボーイフレンドは誰ですか。)

と主語が聞かれている場合は

例えばあなたのボーイフレンドが少し離れたところにいる背の高い男性なら

正確には

 That tall man is my boy  friend.

(あの背の高い男性が私のボーイフレンドです。)だけど

英語のルールでは

your boy friendと聞いてきた時点で

答えのmy boy friendはもうわかっていることなので

my boy  friendを省略して

 That tall man is.(あの背の高い男性です。)

と答えるよ。

これで(中学1年 英文法③-3 疑問詞 who)の説明を終えるけど

知識の整理のために

整理問題1.2を解いてね。

整理問題1

①~⑩に適切な英単語を入れよ。

(1)

Who(①) (②)?(彼は誰ですか?)

(③)(④)Tokio.(彼は時夫です。)

(2)

(⑤)(⑥)(⑦)like.(あなたは誰が好きですか?)

(⑧)(⑨)(⑩).(私は玲子が好きです。)

整理問題2

①から⑬に適切な語を入れよ。

(1)

(①)(②)(③)?(美幸が好きなのは誰ですか。)

(④)(⑤).(弘樹です。)

(2)

(⑥)(⑦)(⑧)(⑨)?(あなたの友達は誰ですか。)

(⑩)(⑪)(⑫)(⑬).(あの背の高い男性です。)

整理問題1の答え。

①is

②he

③he

④is

⑤Who

⑥do

⑦you

⑧I

⑨like

⑩Reiko

整理問題2の答え。

①Who

②likes

③Miyuki

④Hiroki

⑤does

⑥Who

⑦is

⑧your

⑨friend

⑩That

⑪tall

⑫man

⑬is