読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過保護な中学英文法

中学1年から3年までの英文法を詳しく過保護と思われるくらい丁寧に説明します。

中学1年 英文法⑦-1一般動詞 過去形 肯定文

一般動詞 過去形 肯定文

今回は一般動詞の過去形(肯定文)について説明をするのだけど一般動詞の過去形を理解するしやすくするために現在形と現在進行形のおさらいをしよう。

現在進行形の説明の時にも触れたけど現在形は習慣や既成の事実を表現する文だというのを説明したのを覚えてるかな。

現在形のI play baseball every week.は「私は毎週野球をします。」という意味で毎週野球をするという習慣を表現する文だったね。

同じく現在形のThe earth goes around the sun.は「地球は太陽の周りを回る。」という意味で地球は太陽の周りを回るという既成の事実を表現する文だったね。

次に現在進行形のI am playing baseball now. は「私は今野球をしているところです。」という意味で今現在動作を行っている途中であることを表現する文だったね。

そして今回説明する一般動詞 過去形は過去に行った動作を表現する文なんだ。日本語に訳すと「~した。」「~しました。」という意味になるんだ。

例えば「私は昨日野球をした。」という過去に行った動作を英文で表現したいときは

I played baseball yesterday.

と書くんだ。

現在形と何が違うのかというとplayの後にedを付けることで現在形の「野球をする。」という意味から過去形の「野球をした。」という意味に変わるんだ。

一般動詞を過去形にするときにplayのようにただ単にedを付ければいい単語もあれば3人称単数現在の時のように一般動詞の語尾によって一般動詞の変化の仕方が変わってくる単語もあるんだ。

下に一般動詞を過去形に変化させるときのルールと例を載せておいたので見てみよう。

①一般動詞の語尾が子音字+yで終わっている場合はyをiに変えてedを付ける。(※子音字→a、i、u、e、o以外のアルファベット)

例.study→studies,cry→cried

②一般動詞の語尾が短母音+子音字で終わっている場合は子音字を重ねてedを付ける。

例.stop→stopped

③不規則に変化するもの、全く変化しないもの。

例.run→ran,meet→met,have→had,cut→cut(※readも過去形はスペルは全く変化しないが「リード」ではなく「レッド」と発音する。)

④ ①~➂以外はedを付ける(※eで終わっている場合はdを付けるだけでよい。)

例.walk→walked,cook→cooked,use→used

少しややこしいけど不規則や全く変化しないものなどは徐々に覚えていってね。

それでは例文を見てみよう。

例文1

現在形の肯定文

He plays tennis every day.

(彼はテニスをする。)

過去形の肯定文

He played tennis every day.

(彼は毎日テニスをした。)

例文2

現在形の肯定文

She runs in the park everday.

(彼女は毎日公園の中を走る。)

過去形の肯定文

She ran in the park everyday.

(彼女は毎日公園の中を走った。)

それではこれで【中学1年 英文法⑦-1一般動詞 過去形 肯定文】を終えるね。

知識の整理のために下の整理問題を解いてみよう。

整理問題

(  )内に適切な英単語を入れなさい。

(1)(2)(3)(4).

(昨日美香子は卓球をした。)

(5)(6)(7)(8)night.

(昨晩三和は彼にあった。)







1.Mikako

2.played

3.tabletennis

4.yesterday

5.Miwa

6.met

7.him

8.last





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボカロで覚える中学理科 [ 学研プラス ]
価格:1728円(税込、送料無料) (2017/1/31時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中学理科用語をひとつひとつわかりやすく。 [ 学研教育出版 ]
価格:1134円(税込、送料無料) (2017/1/31時点)